ただ今、主婦在宅中!

貯金なしスタートの子育てママ 副業から日常までお役立ちブログ

【良い評価500が伝える】メルカリ 必読!トラブル防止 プロフィール欄書き方 

今やTVCMも多く、ダウンロード数も7000万越えとすごい人気の「メルカリ」

そして「フリマアプリ」も日常のものになりましたね。

  

自分でもやってみよう!とアプリをダウンロードしたものの意外と悩むのがプロフィール欄。

 

「そもそも何を書いたらいいの?」

 

「他の人も色々書いているけど、意味が分からない。」

 

「書いちゃダメなのとかあるの?」

 

などなど…自由度が高いからこそ初めたばかりの時、つまづきやすいんですよね。

私が始めた3年前、メルカリも今ほど有名じゃなかったので周りにも聞けず挫折しかけました。しかし挫けずに今も続けています!

 

では今までの経験をもとにご説明させて頂きます!

 

f:id:zaitakuchan:20181026225306j:plain

 

プロフィールって大事?

メルカリで色々見ていると、プロフィールの画像や記載なしを見かけますね。

そして中には書き込みがいっぱいある人など様々。

 

メルカリでいうプロフィールは、「名刺」のようなものと思っています。

 

私も購入する際、必ずプロフィールや評価を確認します。文章や評価内容によって購入をやめたこともあります。

 

なぜかというとそれによって、購入後スムーズに取引できるか?記載された内容どうりの品が届くのか?などが分かるからです。

 

私も今まで取引した中(私が購入者)でありましたが、プロフィールに不安は感じましたが購入し商品が届くと…

 

レギパンの股部分に「穴」「毛玉」…!!!!

※ちなみに商品情報としてはレギパン「未使用に近い」でした。

 

その後の対応も、返品受け付けない、このまま受け取り評価(代金支払え)して欲しいなどなど…色々ありましたが無事返品に至りました。

プロフィールは相手の取引姿勢と=(イコール)と感じた取引でした。

 

せっかく出品してもプロフィール一つでお客様を逃してしまうことにもなります。

またこれから記載しますが、トラブルを避けるためにも必要です。

 

プロフィールに書くこと

必須なものから、自己判断でというものもありますが、先に書いておくと後々余分な質問が減らせて楽です。そのために「書くこと」とさせて頂きました。

私の体験をもとにご紹介していきますので、良かったらプロフィール作成時のご参考にしてみて下さい。

 

挨拶(感謝)

メルカリにおいて相手のプロフィール見るということは、いわばお店に訪ねるようなものです。まして自分の商品に興味を示し、プロフィール画面まで来てくれた方(他の品物を見に来てくれた)に挨拶をしましょう!

 

「数多くの商品がある中、ご覧頂きましてありがとうございます!」

など記載するととても誠実な印象になりますよ!

 

自分の身長、着用サイズ

意外と重要なのは、サイズに関することです。

商品を見て購入したいけど、実物も見れないため不安になるのがサイズです。

商品ページにてサイズ記載はもちろんのことですが、実際着ていた出品者の情報を知ることでイメージしやすくなります。

 

「私は160cm、普段はLサイズ着用しています」

 

など記載すると親切ですね!しかしあまり書きたくない人もいると思います。

その際は商品ページにて、商品サイズ(着丈○○cm、身幅○○cm、Lサイズなど)を記載するのを忘れずにしましょう!

 

値下げについて

フリマアプリというだけあり、これが醍醐味でもあります。

値下げに関しては、出品者の自己判断でしていいものです。

つまりしてもいいし、しなくてもいいしということです。

 

しかしながら、値下げしたくない、◯◯円以下の商品については値下げ不可、まとめ買いのみ値下げ可能…など希望はありますよね。

 

希望を伝える自由はありますので、値下げに関しての希望があれば記入してOKです。

 

ちなみに…私は「可能なものは、多少お受け出来ます!購入可能な希望額をコメント下さい。」としています。

 

今まで「値下げできますか?」「出来ますよ!◯◯円ではいかがですか?」「検討します」という流れがとても多く、悩んだ末これにたどり着きました。

 

こちらとしては、よほどでない限りお値下げしても売りたいのが本音でして。

 

でもそれを購入者様に悟られると、足元をみられるという…

以前、「お値下げできますか?」「出来ますよ!おいくらをお考えですか?」「底値いくらですか?」というのがありまして。

 

なぜに底値で売らにゃならんのだ!!!とイラっとしたものです。

すみません、取り乱しました。。

 

特に希望がなければ、始めてみてから後で追記してもOKですよ!

 

お断り

これは個人的な意見もありますが、記載しておいた方がいいです。

商品ページを見てくれた方が、みんなプロフィールを見てくれるとは限らないのですが手間を省くことにもなりますのでおすすめします。

 

→着画

これはメルカリでは、よく出てくるワードです。

服は気に入ったけど、着た感じってどうなるの?って人が出品者に対して「着画(着ている画像)」を依頼します。

 

賛否両論あると思いますが、これはお断りした方がいいです。

なぜなら手間が掛かる割に、購入に繋がるのが少ないからです。(個人的感想)

 

ただ服着て写真撮るだけに思いますが、服を売るため(よく見せるため)にはしっかり着替えますよね?そして写真撮ってからの加工まで案外大変です。

 

子供の世話をしながら、必要ない着替えをし髪を整え…(予定ないとずぼらなもので…)写真を撮り、加工、画像UPした結果。

 

「検討します」

 

・・・・・(ノД`)・゜・。・・・・

 

これかなり多かったです。

思ったのと違かった訳だし、勝手にガッカリしてるだけなので仕方ないのですが…本当しんどかったです。

てか、サイズアウトや似合わないから出品したりしている人もいるのに、その人が着てるの見ても参考にならないと思うのだが…

 

余裕がある人はいいですが、基本はNGの方がいいと思います。

メンタルやられますので(ノД`)・゜・。

 

→取り置き

これは購入者が、「今は手持ちないけど、◯日には購入出来るので取り置きお願いします」というものです。

※基本的に取り置きなどは、メルカリの運営は認めていない(購入ボタンを押した人が購入出来る早い者勝ちが基本)ためあくまで利用者間の「MYルール(その出品者ならではののルール)」です。そのため要望があっても受けなくていいです。

 

取り置きといっても、特別な機能があるという訳ではなく出品者が商品ページを「◯◯様取り置き」「金額を¥999999などに変更しておく(他の人に購入されるのを防ぐ)」などして対応することになります。

 

約束を守って購入して下さる方もいますが、その後音沙汰ないなんてこともありますのでよく考えて対応した方がいいです。

 

私は、音沙汰なしが嫌なのでお断りしています。

 

今まで見たプロフィールには、「取り置きは絶対購入をお約束出来る方のみ」「期日から24時間経過しても音沙汰ない場合は、取り置き解除します」などありました。

 

個人的には「期日過ぎたら、取り置きを解除します」というのは記載しておくと、実際受けた時に楽です。万が一音沙汰ない時、いつ返事くるかなとモヤモヤしないですし、相手にコメントしたところで返事がないなどの時に対処に困ると思うからです。

 

色々書きましたが、MYルールに過ぎませんのでご自分に合った内容で記載しておきましょう! 

 

購入について

メルカリは「購入ボタンを押した人が購入者」としています。

 

しかし先程も触れましたが「MYルール=その出品者ならではのルール」というものがあり、例を挙げると

 

●「コメントしてから購入して下さい」

これは、出品者の在庫確認や他のアプリとの併用故に重複購入を避けるためのものです。

 

●「プロフィールを一読し、「◯◯」というキーワードをコメント頂けた方と取引します」

これはかなりのMYルールです。おそらく、マナーのない購入者が続いた結果「プロフィール一読後のキーワードのコメント」に繋がったと思います。

中には、キーワードを書かないと評価を普通にすると脅しめいたものまで…

 

●先に購入コメント頂いた方が先

これは、MYルールというかもうマナーの域にまで達しているMYルールです。

先程も記載しましたが、基本は「購入のボタンを押した人が購入者」です。

 

ここで記載しておいた方がいいことをご紹介します。

 

「コメント中であっても、別な方が購入された場合はメルカリルールに則ります」

 

「コメント中であっても、先に購入コメント頂いた方を優先させて頂きます」

 

を記載することをおすすめします。

 

人気商品の場合、コメント希望が重なることもあります。

質問のコメントを頂いたあとに、購入コメントが入るなどです。

その際購入コメントを頂いた方と取引を始めていいのですが、難癖をつけてくる方もいました。

 

「質問にもすぐ答えられないなら出品するの向かないですよ。欲しかったのに」と…

 

500件以上取引してその人だけでしたが、速攻で上記の内容を記載しました。

 

ここまででメルカリにすごく苦手意識や怖いなど思う方もいるかもしれませんが…

これはほんとごく一部ですので!こういう方にもスムーズに対処するためにも、プロフィールを充実させましょう!

 

発送について

商品発送については、商品登録ページにて「1~2日で発送」「2~3日で発送」「4~7日で発送」から選ぶことが出来ます。

 

すぐ発送出来る方は、好きな日にちでいいと思います!

しかし問題は、子育て中のママや仕事で忙しい方など…はっきりとした見通しが立てにくい方は、迷ってしまいますよね!

 

その場合は、「4~7日で発送」にしておきましょう!

もっと言うと週一回の発送にすると負担が軽くなるのでおすすめです。

 

プロフィールには、「例)発送について 子供がいるため週一回(日曜日を予定しております)とさせて頂きます。」としておくといいでしょう。

 

こうすることにより、一週間でどれだけ売れても一回の発送で済むため負担がありません。また、発送する商品の再確認にも時間が取れるため、梱包作業においても余裕が持てるというのもメリットの一つです! 

 

購入後について

よく某オークションサイトなどでは使われていた「ノークレームノーリターン(NCNR)」ですが、メルカリでは禁止されています。

 

メルカリでは、説明文と違う、不備のある商品の返品を受け付けない」ことは禁止されているためです。

 

しかしながらかなりの人が書いているのも事実。

 

そのため、不良品であっても出品者に「NCNRって書いてましたよね?だから受け付けません!」と言われ泣く泣く受け取り評価してしまう人も多いようです。

 

しかし、これは事務局に問い合わせれば対応してもらえますので不良品に泣き寝入りしないようにしましょう!

 

…話がそれました。

 

そこでおすすめしたいのが、「お客様都合による返品、返金はお受けできない」と記載することです。NCNRに似ているように感じますが違います。

 

お客様都合というのは、「思ったのと違う」、「着てみたら似合わなかった」など商品に不備はないのに返品、返金を求めたりすることです。

 

実際これで返品を求めている人も多いようです。

 

本当にこちらの不備でご迷惑をお掛けした方には、しっかり対処したいのでそういう方と分けるためにも記載しています。

 

万が一そのような品物を送ってしまった場合は、しっかり対処しましょう。

 

まとめ

記載することが多くて面倒に感じてしまった方もいると思います。

しかし、一度書けば後で書き直すことはほとんどありません。

スムーズな取引のためにも頑張りましょう!

 

しっかりプロフィールを書いて楽しいメルカリライフを過ごしましょう!!

 

★☆読んで頂きましてありがとうございました!☆★

 

↓ブログ村ランキングに参加しています!


にほんブログ村