ただ今、主婦在宅中!

貯金なしスタートの子育てママ 副業から日常までお役立ちブログ

元アパレル店員がお答え!お得に買えるのはいつ?服屋のセール情報

女性ならセールは本当楽しみですよね!

安く買えるのも楽しいし、だからこそ普段行かないお店にも行けたり…私もとても大好きでした。

 

今回は、その「セール」についてお話します。

表から見える「セール」ではなく、スタッフの視点を交えた「セール」をご紹介します。

 

f:id:zaitakuchan:20190221165934j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

セールに行くのはいつがおすすめ?

これはよく友人からも聞かれていました。

この答えは、

「基本いつでもいい」です。

 

…なんだよそれって感じだと思うので、ご説明します。

 

セール初日~前半

セール初日辺りの良さは、圧倒的に「商品量」であると思います。

プロパー商品(定価商品)の時の商品量が、一部を除くにしてもそのままセールになっているためお客様からすると「見ごたえ」があります。

 

また他のメリットは、「色の欠品」が少ないという事です。

人気の色は、こちらとしても多くの在庫を準備していますが初日やセール始まって最初の土日などはタイムセールもするため売れます。

よってセール後半になるにつれ欠品が出てきますので欲しい色、狙った商品がある場合は前半がおすすめです。

 

 

またタイムセールの回数も多いので、さらにお得に買える可能性があるのも魅力ですね!ただ客数が多いのが、少し見づらく感じるかも!?

 

 

あと個人的に感じたのは、「商品がちゃんと見れない」ことです。

セール中、ハンガーに掛かっている商品、畳の商品どれもたくさんの人が手に触れ広げます。故にごちゃごちゃになります。

 

スタッフは、売れていく商品の補充、つり銭の両替(お店にもよるが両替に行くのも時間が掛かる)、レジ打ち、接客、試着室のご案内、定期的な清掃(鏡など)、商品の整頓などがあるため状況によっては色々手が回らなくなることもあります。

 

結果としてタイミングによっては、商品陳列がぐちゃぐちゃで見づらいこともあります。

 

【メリット】

・商品量

・色が揃っている可能性が高い

・タイムセールが行われる可能性が高いのでお得に買える

 

【デメリット】

・人が多いので、ゆっくり見れない

・会計の待ち時間が長いことも

・商品陳列が、客数によりぐちゃぐちゃでちゃんとは見づらい

 

f:id:zaitakuchan:20190221170014j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

セール中盤

この辺りに行く方も多いのではなのでしょうか?

セール中盤の良さは、「商品の内容、価格のバランス」です。

 

初日やセール前半に比べ、一部欠品が出ていますがお客様から見て満足出来るくらいにはまだ商品量があります。

 

また、セールは途中に「再値下げ」されます。

そのため商品によっては、セール前半より安く買えることもあります。

 

あと、忘れてはいけないのがお店には「新商品」の入荷があるということです。

セール前半には、すでに発売された商品が大多数を占めます。

しかしセール中盤になると、すでに発売されていた商品も徐々に欠品が出てくる代わりに新商品が入荷されます。そしてその商品も「セール価格」になっています。

 

そのため、あえて少し経ってからセールに行くのもおすすめ!

 

【メリット】

・セール前半より値下げされていることが多いためお得

・新商品もセール価格で買える

・客数が落ち着き、比較的ゆっくりと見やすい

・商品陳列の乱れも比較的少なめ

 

【デメリット】

・人気商品などは欠品が出ていて買えないことも

 

セール終盤

この頃になると、ある程度買い物しきった感がある方も多いはず。

店内もお店によってはセールの規模が小さくなり、次シーズンの新作が出ている時期ですね。この時期のメリットは、とにかく「安く買える」ことです。

 

セールの価格も50%~80%、そしてタイムセールをするお店は値引き後の価格から10~20%OFFなんてのもしていたりします。

 

安く買えるので、掘り出し物を探しに行く感覚だと楽しいかも!

また、よくこの時期にあるのが「不人気色の売れ残り」です。

他の色の見栄えをよくするために鮮やかなカラーものが作られます。

 

色はキレイだけど着にくいと感じる方もいるため売れ残るのも事実。

でも逆に考えれば、そういう色物が好きな方にはかなりお得に買える時期なので狙い目です!!!

 

ただ、この頃のセールの商品量、型数はかなり減っているため(お店によっては同じ商品が店内のあちこちに置かれてたり)見応えがないことも。

商品自体も売れ残り感がある場合も・・・・。

 

この時期は、一度セールでの買い物が終わっている方がちょい足しするにはいいと思います。まだセールに行ってない方が行くには、ちょっと物足りないかも!?

 

【メリット】

・とにかく安い

・色の好みによっては、残っているためかなりお得に買える

・試着室も混んでいないので、ゆっくり自分のペースで見れる。

 

【デメリット】

・商品量、型数が少ないため物足りなさを感じる。

・売れ残り感がある商品ばかりになっていることも。

 

さいごに

年に二回の楽しみのセールは、行く時期によってそれぞれ魅力があるので自分の好みに合わせて行くのが一番のセールの楽しみではないでしょうか?

 

複数回行って、それぞれの良さを見るのもいいですね!

皆様にセールでお気に入りの服とのいい縁がありますように(^_-)-☆

 

★☆読んで頂きましてありがとうございました!☆★

 

↓ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村