ただ今、主婦在宅中!

貯金なしスタートの子育てママ 副業から日常までお役立ちブログ

【褒められたい】承認欲求の爆発!子育てママがすべての子育てママを「褒めます!」

日々子育て、家事、自分の事は後回し…日々頑張っている主婦たち。

でも、仕事のように「評価」や「報酬」、「昇給」など誰からも認めてもらえない。

 

家事における評価はいつしか「当たり前」になり、夫に至っては「言葉にしない(文句言わない)=満足している」という謎の理論を言い、いつまでも誰しもある「承認欲求」が満たされない!!!

 

ということで、同じ苦労をしている「子育てママ」による「子育てママ」のための褒めちぎる内容でお送りします!

f:id:zaitakuchan:20190221171400j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

洗濯されているは当たり前じゃない!

洗濯は、お天気がよければカラッと乾いて気持ちがいいですよね!

でも!梅雨時期や曇りなど乾かない時は、困ったもの。

そこを室内干しなり、浴室乾燥、コインランドリーに行くなど家庭の状況に合った方法で家族がちゃんと着たい時に着れる状態にするわけです。

 

我が家は、室内干しになっていますが、その際は「室内干し用洗剤」で洗ってみたり…でも匂いが気になれば、ネットでテクニックを探してみたり、スーパーでいい洗剤がないか調べてみたり…

 

当たり前のように置かれた乾いて畳まれた洗濯物の裏には、ひと手間もふた手間もあるのです。

それを当たり前にされたり、文句言われたくないですよね!

日常のことこそ感謝されたいですよね…もしくは「この洗濯物の匂いいいね!」「天気悪い時の洗濯大変だよね」など関心を持ってほしい!

 

同じ主婦として

日頃の洗濯ありがとうございます!毎日の洗濯物は、当たり前の仕上がりじゃないです!

 

掃除だってやらなかったら家の中やばいんだぞ!

些細な掃除から大掛かりなものまで、その一つ一つしていなかったら部屋の中だってあっという間に汚くなるんです。

 

以前、夫が家に残った時ほんの数時間でも脱いだものはそのまま、ごみは机の上に置きっぱなし、ごみ箱に入れようにも投げたせいで一部コース外れたものまで…

よくもまぁこんな短時間で汚せたもんだと変な関心をしてしまいました。

 

それを子育てしながらも、出来る限り掃除したり、整頓したりすることでカオスな状態になっていないのです。

もしそれを放したらすごいですよね。

散らかるおもちゃ、おむつ、おしりふき、どこからくるのか細かなごみ、髪の毛、ほこり、食べた物の空など…

 

くつろげる空間になっているのは、みんな隙間時間で一生懸命お掃除してくれているからです!本当にありがとうございます!

 

 子育てしながらの料理は本当大変!

台所に立つと「ママー遊ぼ-!見て-」「あのねー」などちょいちょい反応を求められますよね。その都度手を止めて答えてたらいつまでも終わらない。かといってテレビを見せていてもすぐ飽きてしまったり、飲み物こぼしたーなどとにかくじっくりは作れない「料理」。

 

私は手際が良くないので、とても時間が掛かってしまったり( ;∀;)

作り終わる頃には疲れ果てていることも。

 

そんな時「まだできないのー?」と煽られたり、作った後も文句を言われたりなんてしたらもうがっかり通り越して泣きたくなりますよね。いやキレるかな。

一生懸命作ったご飯「美味しい」「ありがとう」と言われて食べてほしいですね。

 

手作り料理は、ポンとは出てこないって!!忙しいのに出来る限りご飯の支度をしているママはすごいです!!

 

おわりに 

評価が得にくい家事や子育て、家族のフォローなど子育てママに限らず、主婦や主夫みんなすごいと思います。当たり前を維持することは本当に大変な苦労の上に成り立っていると思うからです。

 

私自身が褒められたいことが中心になりつつありましたが、これからも色々と記事にしていけたらなと思います。

 

★☆お読み頂きましてありがとうございました!☆★

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています!


にほんブログ村