ただ今、主婦在宅中!

貯金なしスタートの子育てママ 副業から日常までお役立ちブログ

【解説】児童館の使い方 どんなところ?何が出来る?1人でも行ける?

子供が生まれて、育児をするようになってありがたみを感じた「児童館」

インターネットなどで情報は見れるものの、周りに行ったことがある人とかいないと正直、その場の空気とか分からないですよね?

 

児童館デビューした2年前に知りたかったことは、形式的なことじゃなく「行きやすいか?」とか「周りの人との関係って…」とかでした。

 

当時感じていた、分からなかった疑問や参加してみて良かったことなどご紹介していきます!

 

f:id:zaitakuchan:20190221172343j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

児童館って?

 「児童館」とは、健全な遊びを通して、子どもの生活の安定と子どもの能力の発達を援助していく拠点施設です。

引用:児童館とは? | 児童健全育成推進財団

 とあるように子どもの遊び場としてでなく、成長をサポートする施設と言えます。

これらの施設を利用する際、基本的には費用は掛かりません。

※後程記述しますが、参加する内容によって材料費などが掛かることもあります。

 

児童館は、0歳~18歳までの子どもと、その子に関わる大人を対象とし地域の方にも開放された施設です。

そのため、子育てママだけでなく、小学生からならお友達同士で遊びに来たりなど出来る施設なんですよ!

 

開館日は?何時から行けるの?

ご参考までにですが、私の近所の児童館の開館日についての情報です。

開館日:月~土曜日、午前9時~午後4時30分

休館日:日曜・祝祭日、年末年始

 

意外と早く開いてますよね!午後も晩ごはんの支度前位まで開いているので息抜きしたくなった時は、いつでも行けます。

 

↓↓どこに児童館があるのか分からない方はこちらから↓↓

こちらのURLからご近所の児童館を確認して頂くことをおすすめします!
www.kodomo-next.jp

 

児童館では、何が出来るの?

おもちゃでたくさん遊べる!

施設内には、年齢を問わず遊べるおもちゃなどがあります。

0歳の子ども向けのもあれば、小学生から遊べるようなおもちゃもあったりします。

 

おもちゃの種類も豊富で、例えば木製のおもちゃもあれば人気キャラクターのおもちゃがあったり…児童館によっておもちゃの種類などは違いますが、子どもたちはとても喜んで遊んでますよ!

 

また、外には遊具や砂場セットなどもありますので室内よりも外遊びが好きな子でも楽しめます!

 

親子で楽しめる行事がある!

各児童館で多少の違いはありますが、私の近所の児童館を例にご紹介します!

・おかし作り

2~3歳児の親子を対象としたおかし作り。材料費として100円。

 

・0~1歳児向けにふれあい遊びと、身長・体重測定

同じ月齢の子たちがくるため安心して遊べますよ!

 

・工作

折り紙などを使った工作を楽しみます。

 

・看護師、保育心理士とお話が出来るお話会

組数が限定されていますが、専門の方のお話が聞けるいい機会になりますよ!

 

 ※季節限定の行事もあり。豆まきや、夏祭り、水遊び、焼き芋会、クリスマスなどもあります!

 

以前、豆まきに参加しましたが手の凝った内容で親子で楽しめる内容でした!

鬼も登場するので子供たちは、泣くは固まるはでしたがとてもいい経験をさせてあげれました。普段と違う我が子の表情も新鮮でした!

家でやるにも規模が小さくなりますが、児童館でやると規模も大きくなり子供たちにとってもワクワク出来る内容になったと思います。

 

子供と自分だけでも行ける?

 これは、行き始める当時かなり不安でめっちゃ近所にあるのに行くに至るまで半年くらいは躊躇ってました。笑

 

結論から言うと、「全然知り合いとかいなくても行けます!」

 

もちろん友達同士で来ているママさん達もいます。

しかし、割とそういうママさんは一部です。

子どもと自分だけで来ているママさんの方が多い印象です。

 

それに、知り合いいなくても全然大丈夫です!

なぜなら子どもと遊べるおもちゃなどがたくさんあるので、普通に忙しいです笑

たまに近くのママさんと話すこともありますが、本当当たり障りないことだったりするので気軽です。

 

あと職員さんも、声掛けてくれたりもしますので孤独?を感じたりはしなかったですよ!

 

周りのママとの関係って?グループとかできちゃうの?

先程も少し触れましたが、グループと呼べるような関係が

出来ているのは少しではないのでしょうか。

 

なぜなら、毎日児童館に行っているなら顔見知りなどが出来るかもしれませんが、児童館の距離にもよりますが頻繁には厳しい人もいますよね。

そのため、前会ったママさんとまた会うってことも難しかったりします。

 

なのでママさんとの人間関係は気にしなくていいですよ!

 

参加してみて良かったこと

リフレッシュになる

家にばかりいると親も子もストレスが溜まって、悪循環になったりもしますよね。

私は毎日児童館に行っている訳ではありませんが、心が疲れて悪循環になってきた時利用しています。

身内じゃない大人と話すきっかけになったり、子どもともいつもと違う環境で遊べるので子どもとの過ごし方も「リフレッシュ」出来ます。

 

子どもに集団生活を学ばせられる

児童館に来ている子どもたちとの過ごし方は、とても色々学ぶことがあります。

おもちゃの取り合いから譲る気持ちを教えてあげたり出来ます。

 

息子は、取り合いというか奪うことが多く、ごめんねもしたくない!みたいな感じですが児童館での触れ合いもあり譲る気持ちも芽生え始めています。

 

兄弟がいない息子には、幼稚園前にいい経験をさせてあげれたと思います。

 

まとめ

子育てをサポートしてくれる児童館にぜひお子さんと行ってみませんか?

とてもいい経験が出来ると思います。そしてきっとママの気持ちにもいいリフレッシュ効果があると思いますのでどんどん利用してみて下さいね!

 

★☆読んで頂きましてありがとうございます!☆★

 

↓ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村