ただ今、主婦在宅中!

貯金なしスタートの子育てママ 副業から日常までお役立ちブログ

【選び方のポイント】車なしママ必読 幼稚園を決める際に知っておくべきこと 

子どもが成長するにつれて幼稚園や保育園への入園を考えたりしますよね?

でも、各家庭の事情もあり中々決めにくいのが「そもそもどこに入園させるか?」ってことですよね。

 

我が家も幼稚園行く事は、決まっていたのですが「候補の幼稚園の見学」、「教育方針や費用などの下調べ」、「幼稚園説明会」など色々見に行き、家庭の事情も加味しながらかなり悩みました。。

 

その際に悩んだこと、決断して良かったことなどをご紹介します!

これから同じような状況の人にはより入園について考える方のご参考になればと思います。

 

f:id:zaitakuchan:20190221172514j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

幼稚園入るのは入るけど…何から始めたらいいの?

余程家のすぐ側に幼稚園がある!とかでない限り、色々選択肢などもあり幼稚園選びは悩みますよね。

でも、そもそも「どこの幼稚園にするか?」を決めるのにやれることってある?どんなことが出来る?と言う方へ…

 

私も何も分からずのんびり構えていましたが、友人からの話もあり実践したことをご紹介します。

まず候補となる幼稚園を探そう!

私の状況は「車運転できない」「自転車も子ども乗せては自信がない」(自転車を買う費用も…)ためバスや電車の交通機関を使用するしかない状態での幼稚園探しでした。

 

自分の状況と、幼稚園の方針(幼稚園のHPなど見て良さそう位でOK!)などに合う幼稚園を大体絞りましょう。

※幼稚園に子どもを入れた後働く予定がある場合は、「預かり費用」「預かってもらえる曜日、時間」なども考慮しましょう!

 

幼稚園の見学に行こう

10月から願書配布になりますので私は、大体7月位に幼稚園に見学に行きました。

気温も考慮したためです。※ちなみに9月が、幼稚園を見学される方が多いそうです。

 

見学をするには、幼稚園に連絡をして見学をしたい旨を伝えると「日時や時間」などを指定されて行くようになります。※7月位でも快く見学させてもらいました!

 

幼稚園は、10月以降に説明会などがありますが私は事前に見学していてよかったなと感じました。理由としては、

 

・他の園児の様子が分かる。(楽しそうかなどの表情など)

・園長先生を始め、先生たちとのお話も出来る

・先生たちと園児たちの接し方が見られる

・園内をゆっくり見させてもらえるため、HPでは分からなかったことが色々聞ける、園の雰囲気を感じられる。

・我が子のリアルな反応も見られる

ことからです。

 

私は、候補だったA幼稚園を見学、B幼稚園は幼稚園説明会に行く事で互いの幼稚園どちらにするか考えていました。

幼稚園説明会でも園内を見学は出来ますが、大勢の人がいる中での見学なのでゆっくり話を聞きながらや隅々までは見ることが出来なかったです。先生に個別に質問と言っても、限度もありますし…

 

事前の見学は、行くことをおすすめします!

 

幼稚園バスがあるからって安心してはいけません!

今は、割と幼稚園から遠く住んでいるというお子さんでも幼稚園バスが来てくれたりします。(幼稚園に要確認しましょう)

 

しかし!

 

車がない、運転できないなんてママにこそ重大なのは「自力で幼稚園に頻繁に通えるか?」ということです。

 

何故なら、入園前に説明会やら書類提出やら…意外と幼稚園に行く機会が多いのです。(入園後も同様です)その都度タクシーを使う訳にいかないので、幼稚園を決めるにあたりかなり重大視しました。

 

また延長保育をかけて仕事する場合も、お迎えがありますので「自力で幼稚園に頻繁に通えるか」は重大です。

 

入りたい幼稚園は決定!ではその後、入園までの主なスケジュールは?

・10月初旬~下旬…願書配布

・10月中旬…幼稚園説明会

・11月1日…願書提出

・11月上旬…入園書類提出

・11月中…入園書類提出、入園料納付

・翌1月中旬頃…入園説明会

・2月上旬頃…入園書類提出

・3月中旬~下旬…1日入園

・4月…入園式

※これは息子が通う幼稚園を元に書きました。

近隣幼稚園でも大体はこのようなスケジュールでしたが、各県などで違い等もあるかと思いますので参考程度にご理解下さい。

 

…と10月から怒涛の準備があります。

色々とバタバタすると思いますが、頑張りましょう! 

 

まとめ

車があれば幼稚園選びも少し幅が広がるのですが…

幼稚園に行くのに、交通機関を使うと予想される方はしっかり事前に考えて幼稚園を選びましょう!我が子の反応が何より大事なことですが、しっかりアクセスについても調べておきましょうね!!

皆様が良い幼稚園との出会いがありますように。

 

★☆読んで頂きましてありがとうございます!☆★

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています!↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ


にほんブログ村