ただ今、主婦在宅中!

貯金なしスタートの子育てママ 副業から日常までお役立ちブログ

元アパレル店員がお答え!店員になって大変だった事とは?

色々アパレル店員時代の懐かしく思いながら色々書いてきました。

今日は、少しややダークな話をしたいと思います。

これからアパレル店員を目指そうとしている人には、複雑な話かもしれません。

 

でもアパレル店員時代本当に悩んだことの一つだったので、表からは見えない話として書きたいと思います。

 

f:id:zaitakuchan:20190221174056j:plain


好きな洋服に囲まれて楽しい!…はずが

もともと私も服が好きで、前職から思い切ってアパレル業界に入りました。

当時、「新作のお洋服に囲まれながらお客様とあれこれ洋服について話すなんていいじゃん!!」くらいに思っていました。

 

もちろんそれは辞めるまで楽しく感じていたことの一つでした。

そのため間違いではないのですが、私が「洋服が好き」「洋服に囲まれての仕事は楽しい」の気持ちが変わったきっかけがありました。

 

接客で売れない時の悲しさ、虚しさからの…

アパレル店員は、接客をしてそれがお買い上げに繋げることが仕事の一つです。

私の店舗では、接客の際「コーディネート提案」なるものをします。

 

お客様が、Tシャツを見ていたとしてそれをさらに良く見せるため、あわよくば他の商品もお買い上げ頂くためのものです。

※コーディネート提案こそ販売員の腕の見せ所なのですが、「売る」だけの目的だけではありません。ちゃんとお買い上げ頂いた後の事も考えて提案をします。

 

しかし、考え抜いたコーディネートが売れない(受け入れられない)と下手したら元々お客様の気になっていた商品すら売れなかったり…

そんなことが立て続けて起きると、個人売上が伸びず、その日の予算達成にも影響し…となっていくと、どんどん販売員としての自信が失われていきます。

 

自分でも色々研究したりもし、お客様のことを考えての提案であっても「結果」が出ない。もちろん更なる勉強が必須なのは当然ですが、やはり根本的なものがぐらつきます。

 

あたし店員やっているけど、もしかしてセンスない…!!?

 

そもそもファッションとは自分の好きなように楽しめばいいものだと思います。

流行りのアイテムでも、自分が好きじゃないなら別に着なくていいし、流行りのアイテムじゃなくても自分が好きなら着ればいい。でも、販売員となるとそれも変わってくる。自分の思うセンスやお客様への提案、どれも「結果」が伴わないといけない。

 

結果を求めすぎて気が付いたらコーディネートするのが苦痛に

「自分のセンスでは、このお客様にはこの方が似合うしいいと思う。でも…(受け入れられるかな??)」、「この組み合わせが全社の報告ではいいらしいから取り合えずこれでを提案してみようかな…(自分の提案に自信が持てない)」などどんどんドツボにハマる私。

 

でも、どんなに迷走していても「お客様に似合わないものをウソついて売る」ことはしませんでした。

 

自分が失われつつある私は、本当に服が嫌いになっていました。

「かわいい」って何?「おしゃれ」って何?状態。

 

f:id:zaitakuchan:20190221174125j:plain


自分がしたいおしゃれが出来なくなっていった

お店に立てば、「お客様に見られる」「スタッフにも見られる」「本部から来る上司に見られる」だから、ウケがいいようにというか何も指摘されないようにというか…とにかく色々意識してしまうように。

 

今も当時のコーディネートを見ると迷走している感じでした。

私服すらもハチャメチャに…

 

でも、新作のお洋服を見ると楽しくなるので悩みながらも楽しさもちゃんとありました!そこは服が好きなので、純粋に楽しかったですよ!!

 

現在、主婦になって

今は、正直前より服にお金も掛けられないし、お店に行って最新の服を見るでもなく…

しかも服もラクを追及してしまうこともあるし…

 

でも、情報がない分好きに服が着れて楽しめてたり!

 

だからこそ今思うのは、ファッションは自分が楽しくなきゃお客様に伝わらない!

色々重圧あるけど、「おしゃれを楽しむ気持ちを忘れずに」

これに尽きます。おしゃれに正解はありません。

今の流行りだって、「えっ!?」ってのあるし、モデルさんのチョイスする着こなしだって「えっ!?」てのあるし…だからこそ縛られないで!

 

まとめ

今回は、あくまで私の販売員になったことでの苦悩をお話しました。学べることの多いアパレル業界ですが、楽しい、勉強出来るだけではない話がしたかったからです。こういったこともあるんだなと頭の隅に入れててもらえればと思います!

 

★☆最後まで読んで頂きましてありがとうございます!☆★

 

↓ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 ファッションブログ アパレル・ファッション業界へ
にほんブログ村